BLOG

ライティングに
ちょっと役立つ豆知識

  1. HOME
  2. ブログ
  3. WEBライティング
  4. PCを整理整頓するだけで作業効率UP
パソコンと砂時計

PCを整理整頓するだけで作業効率UP

世の中には整理整頓が苦手な人って結構いますよね。

かく言う自分も整理整頓は苦手な方で、よく物をどこに置いたか分からなくなります。

日常生活でならそれでもまぁいいかとなりますが、これが仕事となるとそういう訳にもいかないものです。

特にパソコンやスマートフォンを使って文章を書く仕事をしている場合、整理整頓をするだけで様々な良い効果を得ることにも繋がるので、この機会に知っておいて頂ければと思い、ここに投稿させて頂くことになりました。

整理整頓で得られる2つのメリット

そもそも、なぜ整理整頓をする必要があるのかというと「無駄な時間を過ごさない」というたった1つの目的の為だと僕は考えます。

もちろん整理整頓をしなければごちゃごちゃと散らかる、見栄えが悪い、子供の場合なら教育に良くない、など理由は様々ですが、その結果どうなるのか?という結論にフォーカスを当ててみると答えは簡単なように思います。

普段から散らかっていることで物を探すのに時間がかかる。

普段から散らかっていることで物を探しきれず、また同じ物を買う羽目になる。

整理整頓をしなければ、散らかり、見栄えが悪くなり、子供の教育にも良くない、というのは後から付けた建前のような話であり、整理整頓の本質は「無駄を省く」ということに尽きるのではないでしょうか。

だから、整理整頓をするだけで時間を無駄にせず、物を無くさないで済むので無駄な出費を抑えることにも繋がるのです。

整理整頓が苦手な人はコレを知らないだけ

そうはいっても、冒頭でお伝えしたように僕自身も整理整頓は苦手でした。

しかし、ある人の放ったたった一言で今ではすっかり整理整頓の達人になることができたのです。

その一言というのが、、、

「整理整頓が苦手な人は、整理整頓のやり方を知らないだけ」

これを聞いた時、ハッと気づかされたと同時に僕の中で「自分は整理整頓が苦手」という今までの常識がもろくも崩れ去り「自分は整理整頓のやり方を知らないだけ」という事の本質を自分自身で知ることができたのです。

整理整頓が苦手だった僕がおすすめする2つの方法

整理整頓が苦手な人は、基本的に忘れっぽいんだと思います。

ちゃんと片付けなくちゃ、、、と思ったとしても忘れてしまって結局は整理整頓できない自分になってしまう。

そしてその次にめんどくさがりという性格の問題が出てくるのですが、基本的にこの2つを克服することで整理整頓マスターへの道が開けるのだと今では断言できます。

忘れっぽいのであれば、忘れないようにやり方を覚えたりメモすれば良いだけだし、それが面倒だったとしても、整理整頓をしないことでもっと面倒な未来が待っているという事の本質に気づくことさえできれば、整理整頓ができて当たり前の自分に変身することは決して難しくありません。

誰だって面倒なことは嫌だし、自ら好んで無駄なことをやる人はいないはずです。

整理整頓マスターになる近道は「忘れないようにメモする癖をつける」「整理整頓のやり方を覚える」この2つを実践するだけなのです。

PCやスマートフォンを使って仕事をする場合、PCのデスクトップが散らからないようにフォルダーを作成してデータ毎に保管すれば良いだけだし、忘れそうなことはメモ帳に書いてデスクトップに保存するだけで解決できます。

この2つをするだけで、作業効率UPに繋がるので空いた時間で好きなことをしたり、どこかに出かけたりもできますし、仕事だってキチっと片付けているのでお金だってちゃんとついてきます。

整理整頓ときくと、嫌なイメージが先行しがちですが事の本質に気づけた時、誰しもが整理整頓ができて当たり前という自分になれるのです。

関連記事

月を選択